スタッフブログ

2021.03.01

水没

ハイブリッド車なんだけど動かない、と入電

補機バッテリーだろうな、と目星を付けつつ車両を受け入れ

あれ?

電気は来てる

でも、「READY」モードにならない

ハイブリッドバッテリーの方か

と、まずは診断機で状態確認

高電圧の異常ね

何かしらの要因による漏電で高電圧の系統がシャットダウンされたようです

ハイブリッドバッテリーの交換なんて、高価だしヤバいでしょ

と思いながら、ハイブリッドバッテリーの収納場所を確認

ん?

なんじゃこりゃあ(松田優作風に)

ハイブリッドバッテリーの収納場所が水浸しっΣ(゚□゚;)

金魚飼えるんじゃないかってくらいの水量です(個人の感想です)

しかも、全面結氷

そりゃ、高電圧もシャットダウンされますよ

・・・と、結果的に、バッテリーは交換せずに復帰させることができました

なぜ、ここまで水が溜まったのか

スキー道具など、雪が付いたままの状態で車内に入れ

それが解けて水が溜まり、の繰り返しだったのか

理由はわかりませんでしたが、ハイブリッド車にお乗りの方

水ものには気を付けたほうがいいかもしれません

~お客様とのコミュニケーションを大切にし、最良のカーライフを提供します~

 自動車業界における地域CS・ESナンバー1を目指します

 (株)カーオフィス北海道

コメント

コメントフォーム

ページトップへ