スタッフブログ

2020.11.21

皆様!!冬タイヤは大丈夫?来週から雪マークです!!

皆様、こんばんは。

本日は、スタッドレスタイヤについて書きたいと思います。

いよいよ、来週から雪マークがついていますね!今一度、皆さんのお車のスタッドレスタイヤの確認を!ということで

どこを見ると交換時期なのか?というお話しです。

まずは、今装着しているタイヤが、いつ生産されたタイヤなのかです。一般的には、タイヤの側面に写真のように4桁の数字が書いています。そこを見ててみてください!!写真の場合は、2020年の第15週にメーカーで生産されたものになります。

シーズンでどのくらい走行したかにもよりますが、おおよそ装着してから3シーズンが、交換おすすめのタイミングとなります。(まれに今の時期に新品で購入されても2019や2018年生産のものもありますが、各メーカー見解で新品タイヤとみなします!)

是非、チェックしてみてください!!

次に、タイヤ溝についてです。この〇印のところです!!プラットフォームといって、スタッドレスタイヤとして使える限界値を示すものになります。

私たち、スタッフもタイヤ交換時にはここを必ずチェックして、プラットフォームが出ているタイヤの場合は、必ず新品タイヤへの交換をお勧めしています。

最後に、角が減っているタイヤです。

これでは、雪道でコーナーを曲がる際に、非常に危険です!!

他にも、ゴム自体の硬さも交換目安になってきますので、ぜひ皆様も本格的な冬シーズンを前にスタッドレスタイヤのチェックをしてみてください。

また、カーオフィス北海道は、ヨコハマタイヤのタイヤラウンジになります。「ヨコハマタイヤコンサルタント認定(YTC)」をもったスタッフがしっかりとアドバイスいたします。お気軽にご相談ください!!

コメント

コメントフォーム

ページトップへ